TEL
MENU

豊中市・吹田市・池田市 あらき整骨院

豊中市のあらき整骨院に寝違えで来院されたNさん

2016.11.28 | Category: 首の痛み

今回は寝違えで来られたNさんをご紹介します。

Nさんは寝ている間に首を痛めてしまい、上向きで寝ても首を痛めているので頭を下ろすことが出来ず、相当つらそうでした。

お話を聞くと、その日は朝から首を曲げることが出来ず当日の仕事もままならない状態だったようです。

夜の遅い時間に診療に来られましたが、次の日も仕事があるので何とか痛みを取ってほしいとのことでした。

あらき整骨院では、こういった急に発生する痛みにも対応しています。

この場合、頭を支えている首の頚椎という骨が歪んでいるのはもちろんですが、痛めている部分が”ゆるむ”ことが多いです。

”ゆるむ”とは痛めている部分の皮膚がゆるーくなっている状態で、そこの皮膚を引き締めないと再発しやすくなります。

次の日の仕事に間に合わせてほしいという要望だったので、しっかり引き締める治療をさせてもらいました!

すると、首がとても楽になったと言っていただき次の日の仕事もスムーズに出来たようです(^^)

あらき整骨院では、急な痛みにも対応しています!

寝違えやぎっくり腰などなられた場合でも、気軽にお電話して下さい(^^♪

豊中市のあらき整骨院に来院されたSさんの股関節の痛み

2016.11.11 | Category: 股関節

今回は股関節の痛み来られた患者様を紹介します。

この方はヨガをしている時に股関節を無理に動かした際、痛めてしまいました。
来院された時は立っているだけで股関節に痛みがあり、歩行もスムーズに行えないという状態でした。
この痛みは骨盤の歪みが原因で痛めてしまっていたので、骨盤を正しい位置に調整しないと治りません。
なので治療は骨盤を中心に体全体を調整し、今回と同じような痛みを繰り返さないような体に作り変えます。

初回の治療では痛みはかなり改善され、動きも改善されました。
その後治療を続けてやっていくうちに、痛みがなくなり、動きも正常に戻りました。

スポーツや運動の際にどこか痛めてしまった場合も、
あらき整骨院へお越しください。

豊中市のあらき整骨院に首と肩の痛みで来院されたTさん

2016.11.04 | Category: 肩の痛み

今回は頚と肩の痛みで来られたTさんをご紹介します。

Tさんは朝起きたときに、頚に痛みが走ったのですが我慢をして仕事に行かれて、
夕方には頚がほとんど動かせず、肩まで痛みがある状態で来院されました。
詳しく話を聞いてみると、仕事がデスクワークが多く普段から頚と肩の痛みがあるということだったので、これらの痛みを放っておいた結果ここまで悪くなってしまいました。

治療は症状は頚と肩なので頚と肩を調整するのはもちろんですが、
あらき整骨院では、このような場合も骨盤を調整します。
骨盤も調整することにより、体全体のバランスが良くなり、元々の悪い姿勢、悪い癖に戻りにくくなり、痛みや動きが改善されるだけでなく、今は出ていない腰の痛みの予防にもなります。

体全体を調整したことで、痛みや動きが少しずつ改善され、
いまでは、痛みがなく動きも正常に近くなっています。

痛みや違和感は放っておいても良くなりません!
少しでも体に異常を感じたらお越しください!

豊中市のあらき整骨院にヘルニアで来院されたA様

2016.11.02 | Category: 腰痛

最近急に寒くなり、着々と季節は冬に向かっています。

この季節の変わり目は服装や布団の調整が難しく、身体が最も冷えやしてしまいやすい季節です。

これからの季節で冷える方は、靴下を履くことをおすすめします(^^)

もし1枚でも冷える方は2枚でも3枚でも履いてもらって大丈夫です!

冷えることは身体の異常に繋がりやすいので、ぜひ実践して下さい!(^^♪

今回は腰椎椎間板ヘルニアで来られたAさんをご紹介します。

Aさんは先月、病院で腰椎椎間板ヘルニアと診断され、整形外科や整骨院、クリニックなどに通い、

治療や薬など様々な方法を試した結果、どこに行っても効果がなく腰が90°に曲がった状態で来院されました。

症状は座骨に痛みが走り、まっすぐ立てない状態でした。

重いものを持ったり、夜寝る際に横になった時に痛みがひどくなり、ひどい時は2時間おきに痛みが出て、寝られないときもあったようです。

お尻から左膝の辺り(特に左膝)に痛みが走っているので、普通なら左膝から治療するかと思いきや、

あらき整骨院では骨盤から治療を始めます。

こういった場合、お尻から足にかけての神経は腰からは走っているので、身体の土台となる骨盤を整えていかないと根本から治っていきません。

根本の原因となる骨盤から整えていくことで、90°に曲がっていた腰がみるみる内に真っすぐになっていきました。

当院では根本から治す治療を行っています。

根本の原因を見つけ、治療を行っていくことで今まで治らなかった痛みも改善していくことができます。

今までどこにいっても治らなかった痛みが当院に通うようになってから、

症状が改善していき日常生活が今までより快適に過ごせるようになったという声を多数いただいてます(^^)/

軽い症状からでも構いませんので、改善したい方は一度足を運んでみてください!

猫背って、普通に治りますよ

2013.05.18 | Category: 猫背矯正

当院に来院されるほとんどの方は、姿勢の悪さを昔から気にされていて、しかもそれはしょうがないと思われているようです。

 

でも何回か整体をさせてもらっていると、患者さま自身でも鏡で見てもわかるし、家族の人や知人から「なんか背中が伸びてるね」と言われるようです^^

 

整体って言ってもバキバキしたり、道具を使ったりじゃなくて、姿勢の悪くなっている原因を治療していくのです。

 

背中を伸ばすために足の甲を治したり・・・

 

そういった風にして体を治していくんです。

 

なんかそう考えると不思議ですよねぇ。。

ヒザの外側、内側、裏側が痛い

2013.04.24 | Category: ひざの痛み


ひざの痛みといっても、人によっては様々な場所が痛みます。

 

一番多く見られるのが、ひざの内側が痛む場合ですが、外側が痛い、裏側が痛いという方もあります。


その原因は色々あります。


加齢によってO脚になってきて、ひざの内側に負担がかかって痛むものや、足首がしっかり締まっていないためにひざに負担がかかるものや、股関節が悪いためにひざが痛くなるもの・・・


原因が色々あるということは、ひざの治療もその原因によって変えていかなければいけません。


 

足首を治療しないと治らないひざ痛

股関節を治療しないと治らないひざ痛

肘を治さないといけない場合。。。


当院ではしっかりと患者様に応じた治療をさせていただいています。


だから毎回違う治療になるんです^^



いろいろな腰痛があります

2013.02.18 | Category: 腰痛


腰が痛いと言われて来院される方は多いですが、その腰痛の種類もさまざまですね。 

 

朝起きた時に腰が痛い。

イスから立ち上がる時に腰が痛い。

前かがみになると痛い。

ねじると痛い。


これらの腰痛の原因はさまざまです。 それぞれの痛みがどこからきているかをきちんと理解して調整しないと腰の痛みは取れません。

 

腰椎の何番目からきているのか?

股関節からきているのか? 

はたまた足首からきているのか?  など。


正確に体をみていかないと、腰だけマッサージしていても全然治っていきません。

原因をしっかりとって、腰痛のない生活を送りたいものですね。


産後の骨盤調整の大事さ

2013.01.09 | Category: 産後

 

よくちまたでは、産後は骨盤を締めとかないといけない、と言われますがそれはどうしてでしょうか?


 

女性にとっての人生最大の体の転機は、妊娠・出産です。 

 

体の体質を変えることができる、最大のチャンスです。 男性にはこういうチャンスはありません。


 

出産とは非常に大きな『破壊と建設』です。 産後、骨盤が閉じていくときに体が大幅に修正されていきます。


 

骨盤と肩甲骨と後頭骨は関連があって、母乳を吸わせることで肩甲骨が締まっていき、後頭骨も締まります。


 

骨盤は産後から7週目まで、左右交互に締まっていきます。 

 

 

その大事な時期に無理をして家事をしたり、パソコンをしたりして無理をすると、閉じようとしてる骨盤が止まってしまいます。

 

そうなると、腰痛になったり、太ったまま痩せなくなったり、更年期障害へとつながっていきます。


以上の理由から骨盤調整は大事であり、無理をしないで、できるだけ身内の人の助けを借りてください。

なんとなく体がダルイ、などの慢性疲労に。

2012.12.20 | Category: 自分でできる整体


慢性疲労といっても、人によって様々な定義があります。  

 

なんとなく体が重い、ダルイ。 やる気がしない。 すっきりしない。。。など

 

 

慢性疲労も身体からくるものと精神的な面からくるものの両方があります。 

 

 

体は心に影響しますし、心は体に影響をもたらしますので、心身ともに健康であることが大前提であると言えます。


 

慢性的な疲労を訴える方のほとんどは、内臓機能が弱っている場合が多いです。 そして、その内臓機能が弱る原因が背骨の異常からきています。


 

疲労のキツイ方は、起床時にすでに体が重たくしんどいです。 本来ならば、起床時に一番体の調子がいいはずなのに疲れてしまっているのです。


こういう体も背骨をきちんと正すことで、結構簡単に治っていきます。


 

もしご自分でなんとかしたいのであれば、おへそと恥骨の間の『丹田』という所に蒸しタオルを当ててください。 


何度かやってみても、改善されないようでしたらいつでもご相談くださいね。

冬は水分が不足します!

2012.12.10 | Category: 季節


冬は体にとっては一年の締めくくりの時期になります。 

 

動物が冬眠するように、人の体もおとなしくしようとするのです。

 

冬は乾燥する季節です。 

 

どうしても水分が不足しがちなので、きっちりと水分を摂取する必要があります。 

 

空気が乾燥しているので水分の吸収率が悪く、飲んでもすぐに排泄されやすくなります。

 

なので、温かい飲み物で摂取されることをお勧めします。


さらに冬は皮下脂肪が厚くなるので、皮膚呼吸がうまくいきません。

 

皮膚呼吸がうまくいかないと、肺に負担がかかります。 

この季節は呼吸器系の症状が出やすくなり、逆に消化器系の疾患は出にくくなります。


そして、冬は風邪の季節と思われがちですが、冬の真っただ中に風邪をひくのはよくありません。 

 

冬の真っただ中に風邪をひくと、症状が重く長引きます。

 

水分が不足しているために風邪をひくのです。 

 

季節の変わり目に風邪をひくのが良い体といえます。

そうなるためには、日頃からの体の調整などが必要と言えます。

当院へのアクセス

あらき整骨院

所在地〒561-0874 大阪府豊中市長興寺南1-3-1
電話番号06-6864-8080
駐車場6台あり
予約予約優先制
休診日土曜午後 日曜・祝日
院長荒木 人伺