TEL
MENU

冬は水分が不足します! | 豊中市・吹田市・池田市 あらき整骨院

Blog記事一覧 > 季節 > 冬は水分が不足します!

冬は水分が不足します!

2012.12.10 | Category: 季節


冬は体にとっては一年の締めくくりの時期になります。 

 

動物が冬眠するように、人の体もおとなしくしようとするのです。

 

冬は乾燥する季節です。 

 

どうしても水分が不足しがちなので、きっちりと水分を摂取する必要があります。 

 

空気が乾燥しているので水分の吸収率が悪く、飲んでもすぐに排泄されやすくなります。

 

なので、温かい飲み物で摂取されることをお勧めします。


さらに冬は皮下脂肪が厚くなるので、皮膚呼吸がうまくいきません。

 

皮膚呼吸がうまくいかないと、肺に負担がかかります。 

この季節は呼吸器系の症状が出やすくなり、逆に消化器系の疾患は出にくくなります。


そして、冬は風邪の季節と思われがちですが、冬の真っただ中に風邪をひくのはよくありません。 

 

冬の真っただ中に風邪をひくと、症状が重く長引きます。

 

水分が不足しているために風邪をひくのです。 

 

季節の変わり目に風邪をひくのが良い体といえます。

そうなるためには、日頃からの体の調整などが必要と言えます。

当院へのアクセス

あらき整骨院

所在地〒561-0874 大阪府豊中市長興寺南1-3-1
電話番号06-6864-8080
駐車場6台あり
予約予約優先制
休診日土曜午後 日曜・祝日
院長荒木 人伺