TEL
MENU

産後の骨盤調整の大事さ | 豊中市・吹田市・池田市 あらき整骨院

Blog記事一覧 > 産後 > 産後の骨盤調整の大事さ

産後の骨盤調整の大事さ

2013.01.09 | Category: 産後

 

よくちまたでは、産後は骨盤を締めとかないといけない、と言われますがそれはどうしてでしょうか?


 

女性にとっての人生最大の体の転機は、妊娠・出産です。 

 

体の体質を変えることができる、最大のチャンスです。 男性にはこういうチャンスはありません。


 

出産とは非常に大きな『破壊と建設』です。 産後、骨盤が閉じていくときに体が大幅に修正されていきます。


 

骨盤と肩甲骨と後頭骨は関連があって、母乳を吸わせることで肩甲骨が締まっていき、後頭骨も締まります。


 

骨盤は産後から7週目まで、左右交互に締まっていきます。 

 

 

その大事な時期に無理をして家事をしたり、パソコンをしたりして無理をすると、閉じようとしてる骨盤が止まってしまいます。

 

そうなると、腰痛になったり、太ったまま痩せなくなったり、更年期障害へとつながっていきます。


以上の理由から骨盤調整は大事であり、無理をしないで、できるだけ身内の人の助けを借りてください。

当院へのアクセス

あらき整骨院

所在地〒561-0874 大阪府豊中市長興寺南1-3-1
電話番号06-6864-8080
駐車場6台あり
予約予約優先制
休診日土曜午後 日曜・祝日
院長荒木 人伺