TEL
MENU

豊中市・吹田市・池田市 あらき整骨院

Blog記事一覧 > 腰痛の記事一覧

豊中市のあらき整骨院にヘルニアで来院されたA様

2016.11.02 | Category: 腰痛

最近急に寒くなり、着々と季節は冬に向かっています。

この季節の変わり目は服装や布団の調整が難しく、身体が最も冷えやしてしまいやすい季節です。

これからの季節で冷える方は、靴下を履くことをおすすめします(^^)

もし1枚でも冷える方は2枚でも3枚でも履いてもらって大丈夫です!

冷えることは身体の異常に繋がりやすいので、ぜひ実践して下さい!(^^♪

今回は腰椎椎間板ヘルニアで来られたAさんをご紹介します。

Aさんは先月、病院で腰椎椎間板ヘルニアと診断され、整形外科や整骨院、クリニックなどに通い、

治療や薬など様々な方法を試した結果、どこに行っても効果がなく腰が90°に曲がった状態で来院されました。

症状は座骨に痛みが走り、まっすぐ立てない状態でした。

重いものを持ったり、夜寝る際に横になった時に痛みがひどくなり、ひどい時は2時間おきに痛みが出て、寝られないときもあったようです。

お尻から左膝の辺り(特に左膝)に痛みが走っているので、普通なら左膝から治療するかと思いきや、

あらき整骨院では骨盤から治療を始めます。

こういった場合、お尻から足にかけての神経は腰からは走っているので、身体の土台となる骨盤を整えていかないと根本から治っていきません。

根本の原因となる骨盤から整えていくことで、90°に曲がっていた腰がみるみる内に真っすぐになっていきました。

当院では根本から治す治療を行っています。

根本の原因を見つけ、治療を行っていくことで今まで治らなかった痛みも改善していくことができます。

今までどこにいっても治らなかった痛みが当院に通うようになってから、

症状が改善していき日常生活が今までより快適に過ごせるようになったという声を多数いただいてます(^^)/

軽い症状からでも構いませんので、改善したい方は一度足を運んでみてください!

いろいろな腰痛があります

2013.02.18 | Category: 腰痛


腰が痛いと言われて来院される方は多いですが、その腰痛の種類もさまざまですね。 

 

朝起きた時に腰が痛い。

イスから立ち上がる時に腰が痛い。

前かがみになると痛い。

ねじると痛い。


これらの腰痛の原因はさまざまです。 それぞれの痛みがどこからきているかをきちんと理解して調整しないと腰の痛みは取れません。

 

腰椎の何番目からきているのか?

股関節からきているのか? 

はたまた足首からきているのか?  など。


正確に体をみていかないと、腰だけマッサージしていても全然治っていきません。

原因をしっかりとって、腰痛のない生活を送りたいものですね。


肩こり、腰痛に効果的な蒸しタオル活用法

2012.10.09 | Category: 肩の痛み,腰痛

 

前回のブログでもお伝えしましたように、自宅で簡単にできる健康法と言えば【蒸しタオル】を使うことが効果的です。 

 

それでは具体的に蒸しタオルをどこに当てればいいのか、症状別にお伝えしていきます。


 

頭痛、歯痛 →  後頭部に当てる


便秘     →  左の下腹部に当てる (腸の動きが活発化される)


関節炎    →  腰やひざなどの痛みを伴うときは、痛む場所に当てる。 継続することが必要


不眠症     →  胸部に当てる。 深い眠りにつくことができる


眼精疲労  →   目を閉じてまぶたに当てる。 視力回復にも効果が期待できる。


肩こり    →   痛い個所に当てる。 


腰痛     →   痛む場所に直接当てるか、または脇腹に当てるのも効果的



このように、さまざまな症状に効果的な【蒸しタオル】 ですので、ぜひみなさんも困ったときは試してみて下さい。 

本当に効果がありますので! 

自宅でできる、肩こり・腰痛解消法

2012.10.03 | Category: 腰痛

 

患者様に何回も何回も聞かれることがあります。 

 

本当によく質問をされます。  

 

『何か家で自分でできることはないですか?』 と。 

 

 

複雑な体操やら運動方法などはあることはありますが、はっきり言って長続きしません。 

 

みなさんも心当たりがあると思います。 

 

テレビの健康番組などでよくやっていたりする、”腰痛体操” やら ”骨盤矯正法” などなど。。。

 

 

その番組を観ているときはするかもしれませんが、次の日にはもうすでに忘れていたりしませんか?  

 

 

3日坊主どころか、その日だけやって終わり。。ですよね? (笑)

 

 

そこで自宅でもできる簡単肩こり腰痛解消法があります!!


 

それは 、患部に 【蒸しタオル】 を当てる方法です。


 

なーーんだ、と思われる方も多いかもしれませんが、これは良く効きます。 

 

 

中途半端にもんだり押したりするよりは全然効果があります。 それでは【蒸しタオル】の作り方を説明しますね。


 

① タオルを濡らして、軽く絞ります。

② それをビニール袋にいれて、電子レンジで1分間チーーーンとします。

③ やけどをしないようにビニールから蒸しタオルを出します。  


 

あとは、肩こり、腰痛でしたら痛い場所に当ててください。 

 

 

頭痛でしたら、頭の後ろの後頭部あたりに当ててください。 

 

 

次回のブログで症状別に当てるところを紹介しますのでご期待ください。

朝起きた時に腰が痛い

2012.09.12 | Category: 腰痛

 

腰痛の人に多いのは、起きた時が一番痛いと訴える方です。 

 

これは背骨の腰の部分、いわゆる腰椎という箇所のゆがみが原因で起こるのが理由です。 

 

その原因となる箇所を正しく調整させてもらって、全身的に調整することで症状は消えます。 

 

こういった根本の原因を治さずに、患部だけ温めてもシップを貼っても、マッサージをしてもなかなか完治しません。 

 

 

一時的に症状は消えたとしても、またすぐに痛みが再発してきます。 

 

 

その場しのぎの治療だけでなく、こういった原因を追究して除去していく治療をしていかなくてはなりません。 

 

 

いったん正しい体を作っておけば、徐々に壊れにくい体ができていきますので、ぜひ正しい体を作るようにしていいましょう!!

常に腰が痛い

2012.09.06 | Category: 腰痛


長年の腰の痛みで悩まされつづけ、シップを貼るも、温泉で温めるもその場だけ楽になるけど・・・


という方は非常に多いですね。


肩こりにせよ、腰痛にせよ、根本を治して痛みの出ない体を作るのは大前提ですが、自宅でどうにかしたい場合があると思います。


 

そういった時は蒸しタオルを患部に当てるのが効果的です。

 

 

蒸しタオルを当てることで、血流が良くなるのはもちろん、温かい刺激から蒸しタオルが冷めていくにつれて筋肉が引き締まっていきますので、ただ温めるよりは断然効果があります。


ぜひ試してみてください。


蒸しタオルの作り方です。


まず、タオルを濡らして軽くしぼり、ビニール袋に入れてから電子レンジで1分チーンします。


出来上がった蒸しタオルをビニールから出して患部に当てます。


くれぐれも、ヤケドには注意してくださいね。

当院へのアクセス

あらき整骨院

所在地〒561-0874 大阪府豊中市長興寺南1-3-1
電話番号06-6864-8080
駐車場6台あり
予約予約優先制
休診日土曜午後 日曜・祝日
院長荒木 人伺