TEL
MENU
初めての方へ 料金

豊中市・吹田市・池田市 あらき整骨院

Blog記事一覧 > ひざの痛みの記事一覧

ヒザの外側、内側、裏側が痛い

2013.04.24 | Category: ひざの痛み


ひざの痛みといっても、人によっては様々な場所が痛みます。

 

一番多く見られるのが、ひざの内側が痛む場合ですが、外側が痛い、裏側が痛いという方もあります。


その原因は色々あります。


加齢によってO脚になってきて、ひざの内側に負担がかかって痛むものや、足首がしっかり締まっていないためにひざに負担がかかるものや、股関節が悪いためにひざが痛くなるもの・・・


原因が色々あるということは、ひざの治療もその原因によって変えていかなければいけません。


 

足首を治療しないと治らないひざ痛

股関節を治療しないと治らないひざ痛

肘を治さないといけない場合。。。


当院ではしっかりと患者様に応じた治療をさせていただいています。


だから毎回違う治療になるんです^^



ひざの手術について (変形性膝関節症)

2012.09.17 | Category: ひざの痛み


年を取ってくるとよく聞く、ひざの痛み。。。 

 

これは病院では変形性膝関節症と診断されることが多いですね。 

 

変形性膝関節症とは骨と骨の間の軟骨(クッションの役割)がすり減ることで、骨と骨がぶつかったりして痛みを出すというものです。  

レントゲンを見ても明らかに骨と骨のすき間が狭くなっています。 

 

こうなると、もう手術しかないのか・・ とあきらめられている方が多いですが!!  

 

病院でも結構手術を勧められたりします。  

 

しかし! 手術は最終手段だと思ってもらったほうがいいです! 

 

 

なぜなら、いくら骨と骨の間のすき間が狭くなっていたとしても、ひざの関節のねじれやゆがみを取ることで痛みが軽減、もしくは消失するからです! 

 

 

もう痛くて痛くてしょうがない。。。 

歩くのもままならない、というぐらいひどくなったら手術も考慮されたらいいと思いますが、そうでなければ整体によって治療されることをお勧めします。 

 

 

当院でも開院してわずか3か月ですが、病院で手術をすすめられた方を3人治させていただきました。

 

あきらめられていた方々だけに、本当に喜んでくださって僕もすごく嬉しいです。  

 

もしどうしてもひざの痛みでお困りの方は、一度手術をする前に施術を受けられてみてはいかがでしょうか?

立ち上がる時にひざが痛い

2012.09.05 | Category: ひざの痛み

 

じっとしていて、さぁ立ち上がろうかと思った瞬間ひざが痛い・・ 

 

 

長時間の同じ姿勢からの動作はひざの悪い方には結構な負担になります。

 

この原因は座っていたりして関節がこわばってしまってるものを、急激に動かすことでひざの周りの筋肉や靭帯が大きな負担がかかるからです。

 

 

正常なひざの人は、普段は関節周りの筋肉や靭帯にはそれほど負担がかかっていませんが、ひざの悪い人はひざの関節がねじれているために、何もしない時でもねじれているせいでずっとひざには負担がかかっています。

 

 

そのせいで、動作の動きはじめが痛くなるのです。

 

この治療も簡単で、結局はひざのねじれやゆがみを取れば軽減していきます。

 

とにかく痛みの原因を取っていくということが重要になりますね。

階段を下りる時にひざが痛い

2012.08.11 | Category: ひざの痛み

 

ひざの痛い方で、階段を降りるときに痛いという方は非常に多いです。

 

 

上りは痛くないのに、下りだけ痛い。。。

 

 

この原因としましては、上る時はひざには前後方向の負担しかかからないのですが、下る時には前後方向と、【左右方向】にも負担がかかるのです!!

 

 

たいていの方のひざの痛みはひざの内側か外側になりますので、階段を下る方が痛くなるのです。

 

これも結局はひざのねじれを取れば問題ありません。

変形性の膝関節症

2012.08.04 | Category: ひざの痛み

ある程度お年を取られた方に襲ってくるひざの痛み。


病院に行ってレントゲンを撮ると、診断されるのが『変形性膝関節症』


要するに年齢とともにひざの骨が変形してきて、それで骨と骨が
こすれたり、神経を触ったりして痛みを出します。


こう診断された方はほぼあきらめるしかないと思われていますが、

できる限りのひざのねじれとゆがみを取れば、痛みはずいぶん軽減されます。


変形した骨の形は戻りませんが、痛みは軽減できます!!


痛みがなくなれば、少々骨の形が悪くても問題ないと思います。


ぜひあきらめたりしないで痛みを取ることに専念しましょう!

どこに行っても治らないひざの痛み

2012.07.25 | Category: ひざの痛み

当院ではひざの痛みがつらくて来院される方が非常に多いです。


ひざの痛みって、はっきり言ってあきらめてらっしゃる方が多いんです。

 

年が年だし。。。  ひざの骨が変形してるし。。

軟骨がなくなってきたし。。。


しかし!  あきらめる必要はまったくありません。


結局
ひざの痛みも、ひざのねじれや足首のゆがみ、股関節のゆがみからくることが

ほとんどです。

 

その異常になっている箇所を治せば、痛みは本当に軽減させる
ことができます!!

 

軟骨がすり減ったとしても、痛みがなくなれば日常生活には問題ありません。

 

痛みのある生活と、痛みのない生活。。。


当然、痛みのない快適な毎日を送りたいですよね?

 

こんな痛みはもう治らないとあきらめる前に、一緒に治していきませんか?

当院へのアクセス

あらき整骨院

所在地〒561-0874 大阪府豊中市長興寺南1-3-1
電話番号06-6864-8080
駐車場6台あり
予約予約優先制
休診日土曜午後 日曜・祝日
院長荒木 人伺