TEL
MENU
初めての方へ 料金

豊中市・吹田市・池田市 あらき整骨院

Blog記事一覧 > 2012 7月の記事一覧

骨盤ダイエット

2012.07.31 | Category: ダイエット

最近巷でよく言われる骨盤矯正。

それにともなうダイエット。


ダイエットのための骨盤矯正も、ちゃんとその人に合った骨盤にしないといけません。


単に骨盤を締めればいいと思っていらっしゃる方が多いと思いますが、
実はそうでもありません。

 

人によりますし、骨盤を締めない方がいい人もいらっしゃいます。


あと、骨盤を締めるのに適した季節、そうでもない季節というものがありますので
一概に骨盤さえ締めればなんとかなるってことではありません。


そういった基本的な知識がない治療院の骨盤矯正は、もしかしたらあまり効果が
ないのかもしれません。


きちんと説明や解説をしてくれて、どういう理由で痩せにくいだとか、スタイルが
維持できないだとかを言ってくれる治療院がいい治療院だと思います。


ぜひ参考にしてくださいね。

魚の目(ウオノメ)、タコを治すには

2012.07.30 | Category: 足の裏のトラブル

足の裏に出来るトラブルで一番多いのが、魚の目やタコなどでは
ないでしょうか。


ウオノメができると、そこに体重が乗るだけで痛いですし、だからと
いってヤスリで削ったりしてもすぐに再発してしまいます。


ではどうしたらいいのか?!


これも簡単なことです。 原因を除去してあげればいいのです。


結局魚の目が出来る理由というのは、本来あしの裏に体重が乗らなくていい所に
体重がのってしまっているので、魚の目ができてしまうのです。


なので本来体重が乗るべきところに、体重が乗るように体を調整させてもらえば
問題ありません。


要するに重心の悪い人が、できやすいということですね。


なので重心を本来の位置に代えてあげることが大事だということです。


一度いい状態に治ってしまえば、再発する確率はぐんと低くなります。
というか、魚の目をかばって歩いていると、ひざやら股関節やらに無駄に
負担がかかって腰が悪くなることは間違いありません。


これも早めの治療をお勧めいたします。

ぎっくり腰はくせになる?

2012.07.28 | Category: ぎっくり腰

 

患者様の中での質問で、『ぎっくり腰ってくせになるの?』ってよく聞かれます。


結論から言いますと、体の根本が治ってないと再発するということですね。


とにかく腰がねじれたり、股関節に異常があれば、

それを取らないと再発を止めることはできません!!

 


ぎっくり腰って自然と治るから、痛みが取れればほったらかしにされる方が
多いですが、根本を治しておかないと毎年毎年、同じ時期に
ぎっくり腰に悩まされることになります。


もうそろそろぎっくり腰を卒業していきましょうね^^

O脚を治したいなら・・

2012.07.27 | Category: O脚

O脚で悩んでる方も非常に多いですね。


O脚は治りますか? と聞かれることも多いですが、
結論としては 『ゆがみが原因のO脚は治る』! ということです。


逆に生まれつきのO脚は、少し難しい側面がありますが、ゆがみの分のO脚を
取るだけでも変化します。


実際、O脚を治すことによって身長が1センチぐらい伸びる方はたくさん
いらっしゃいます。


それだけゆがんでいたということですよね!


あと、O脚をほっておくと将来的にはひざの痛みにつながります。
早めの治療をおすすめします。

交通事故の治療はしっかりと

2012.07.26 | Category: 交通事故

止まっている車に後ろから追突されて起こる、『むちうち』。


すぐには症状は出ませんが、時間差で一週間後とかに頭痛、肩こり、めまい、吐き気
倦怠感、いろいろな症状が出てきます。


普通のけがだと、どこかをぶつけたり、骨が折れたりとかするときって、
一番外側の筋肉にも大きな損傷を受けますが、『むちうち』の場合、名前のとおり
ムチが打つように、首がしなって、外側の筋肉はダメージを受けないのですが、
骨についてる靭帯や腱などが損傷を受けて痛みがでます。


だから、外から見たら筋肉には異常がなさそうですが、靭帯などには大きな
損傷を受けている場合があります。


しかも、この損傷はレントゲンでは映りません。


レントゲン上、骨には異常はありませんが靭帯やら腱やらには損傷を
受けているために、様々な症状が出てきます。


なので、交通事故の治療は必ずしっかりと行っていかなければいけません。

どこに行っても治らないひざの痛み

2012.07.25 | Category: ひざの痛み

当院ではひざの痛みがつらくて来院される方が非常に多いです。


ひざの痛みって、はっきり言ってあきらめてらっしゃる方が多いんです。

 

年が年だし。。。  ひざの骨が変形してるし。。

軟骨がなくなってきたし。。。


しかし!  あきらめる必要はまったくありません。


結局
ひざの痛みも、ひざのねじれや足首のゆがみ、股関節のゆがみからくることが

ほとんどです。

 

その異常になっている箇所を治せば、痛みは本当に軽減させる
ことができます!!

 

軟骨がすり減ったとしても、痛みがなくなれば日常生活には問題ありません。

 

痛みのある生活と、痛みのない生活。。。


当然、痛みのない快適な毎日を送りたいですよね?

 

こんな痛みはもう治らないとあきらめる前に、一緒に治していきませんか?

長年の頭痛

2012.07.24 | Category: 頭痛

当院に来られる患者様で、頭痛に悩まされていたという方は非常に多いです。

 

悩まされていたということは、現在は悩まれていないということなのですが、

みなさん本当に頭痛から解放されて満足そうにされています。


頭痛歴が長い方などは、何十年と頭痛に苦しんでいらっしゃいました。

 

頭痛の種類も様々ありますが、結局のところ頭蓋骨(ずがいこつ)と、

頸椎(けいつい・くびのほね) のゆがみを治せば、頭痛は卒業することができます!! 

 

痛くなれば薬を飲む、マッサージをする、温泉に入る。。。

その場しのぎの対処療法ではなく、

 

根本を治せば本当に頭痛は起こらなくなりますよ! 


少しでも頭痛のある方は遠慮なく相談してみてくださいね!!

当院へのアクセス

あらき整骨院

所在地〒561-0874 大阪府豊中市長興寺南1-3-1
電話番号06-6864-8080
駐車場6台あり
予約予約優先制
休診日土曜午後 日曜・祝日
院長荒木 人伺